口臭外来


口臭外来はご存知ですか。

口臭外来は病院や歯科医などに置かれている専門外来のことで、口臭の原因を調べたり、予防法を教えたりしてくれます。

口臭外来はそのほかにも、口臭を科学的に分析したり、口臭で悩む人のカウンセリングなどもしています。


口臭が気になるようでしたら、一人で悩まずに口臭外来に行かれて相談されることをオススメします。

自分の住む地域に口臭外来があるかは、ネットで「口臭外来 地域名 病院」と検索してみてください。


-口臭外来での診療の流れ(初診)-

@電話やメールなどで予約をします。

A生活調査表を記入します。

B問診

口臭の悩みや症状などについてのカウンセリングが行われます。

C検査

*口腔内の検査(虫歯や歯周病などのチェックです。)

*口腔内湿潤度の測定(水分量の測定です。)

*唾液の検査(分泌量や性状などのテストを行います。)

*口臭の検査

*舌の検査

*尿の検査

D診断

*検査結果をもとに、口臭の原因の診断と説明を受けます。

E治療

*口臭の原因や症状に応じた治療や生活指導が行われます。

以上が大まかな口臭外来の流れになります。

口臭で悩んでいる方には、必ず解決の糸口が探し出せるはずです。

歯磨きもきちんとしているのに口臭があるのは、むしろ力を入れすぎて歯茎が傷つき、それが口臭の原因であることもあるのです。


口臭が気になってしまうと、人と話すのが怖くなったり、いつも口が臭うのではないかと不安になったりと、
楽しい毎日を過ごすことができませんね。

そういったときはやはり早めに口臭外来を利用してみてはいかがでしょうか。

専門家に見てもらうことによって、原因がはっきりしますし、原因が分かれば対策もできます。

訪問に抵抗があるのでしたら、メールで相談することもできます。


口臭の悩みは1日も早く解決してしまいましょう。

| 口臭