口臭対策


口臭対策はまず日頃の生活を見直すことで、かなりの改善が見られます。


普段から心がけたい口臭対策をいくつかご紹介しますね。


-正しい歯磨き-

歯磨きは口臭対策の基本中の基本です。

食後は必ず歯磨きを欠かさず行ってください。

その際あまり力強くこすると歯茎を傷めてしまうことがあります。

その傷からの出血が口臭の原因になることもあるのです。

固まる前の歯垢は少しの力で簡単に落とせますので、力加減に注意してくださいね。


-舌の掃除-

きちんと歯は磨いていながら口臭があるという人は舌の掃除もきちんとされていますか。

歯磨きの際に一緒にすることを習慣化させてください。

舌の掃除をしないと舌に食べ物のカスや細菌がたまり、舌苔(ぜったい:コケ状の付着物)が生じてしまいます。

この舌苔が口臭を発する原因となるわけですね。

ただ、この舌の掃除もあまり強くこすり過ぎないように気をつけてください。


-規則正しい生活-

規則正しい生活は健康維持における基本ですが、とりわけ口臭にも深く関わってきます

口臭の大きな原因のひとつに不規則な生活があげられるからです。

食事を抜く、睡眠不足、ストレスをためる、無理なダイエットなどは口の中の細菌が増えやすくなり、口臭の原因となります。

規則正しい生活で健康とともに口臭対策を心がけましょう。


-水分補給-

規則正しい生活が基本といいながらも、仕事などの関係でなかなかできない人もいますね。

そのような人には適度な水分補給をオススメします。

空腹や疲労、ストレスなどによって、免疫力が低下したり、唾液の分泌が減り、口の中が渇いたりします。

そうなると口の中の細菌が増え、口臭の原因となるのですね。

そんな時には水分を補給することによって、口臭を弱めることが可能なのです。


-歯間ブラシやデンタルフロス、マウスウォッシュの活用-

歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、歯ブラシでは落としきれない歯の隙間のカスをきれいに落としてしまいましょう。

また、マウスウォッシュは、口の中の殺菌に役立ちます。


口の臭いは自分ではなかなか気づかないものですが、周りの人にはやはり迷惑ですね。

口臭対策はほとんど日頃の心がけでできるものばかりですので、しっかり行っていつもさわやかな息を保ちましょう。

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